長沢裕の”ゆうゆうfarm”㉘「失敗から学ぶこと」

「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)で活躍する長沢裕ちゃんの”マイセルフスタイル”の連載です。

さてさて、やってまいりましたゆうゆうfarm!

この日は畑に着くなり悲しい出来事がありました。

順調に成長していたと思っていたサヤエンドウが枯れてしまっていました。

春にぐんと伸びるのを夢見ていましたが、冬は越えれず……。

寒さ対策をしていなかったのが良くなかったのかもしれません。
悲しさと申し訳なさを感じながらも、撤去することにしました(泣)。

次こそはしっかりと植えつけ時期や寒さ対策を考えて、可憐な花を見ることが出来るようにシャキッシャキのサヤエンドウが食べられるように育てていきたいです!

サヤエンドウショックに暮れる中、顔をあげて隣を見るとかわいらしいコマツナ、ホンレンソウがここにいるよと言わんばかりに土の上に鮮やかな緑の彩りを添えて元気に並んでいました。

小さいながらも色も形も立派に成長しています。

丁寧に優しく、大きめのものをいくつか収穫してみました。

帰ってきてから、さっと湯がいて食べてみたのですが、感動的なおいしさでした!

コマツナもホウレンソウもそれぞれに独特の風味がありつつ、寒さでぎゅっとつまった甘みがありました!

そしてシャキシャキの歯ごたえ!

やはり、自分で作ったものを収穫し、味わえるこの瞬間は何よりの幸せだと感じました。

今回のゆうゆうfarmは悲しみと喜びの回でした。

次はどんな展開が待っているのか。

ゆうゆうfarm、ゆっくりですが成長していきます。

⚫︎PROFILE
長沢裕(ながさわ ゆう)
’93・11・23福島県出身。射手座。A型。
「趣味の園芸 やさいの時間」(毎週日 前8・00〜8・24 NHK Eテレ)に出演中。オフィシャルブログ<http://ameblo.jp/yu-nagasawa/>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次