朝恋days-きっとカワイイ!FRESH GIRL-#57-3愛来

朝恋days-きっとカワイイ!FRESH GIRL-#57

 

愛来
aira

(アメフラっシ)

 


今、注目のFRESH GIRLたちが、月〜金曜日の5日間、毎朝フレッシュな“カワイイ”をお届け! 彼女だちが“今の思い”や“これからの夢”を告白。さらにはお気に入りの“カワイイ”アイテムや、“朝”のルーティーンなど、たくさんのヒミツを紹介してくれちゃう企画です☆

 

57人目のFRESH GIRL愛来ちゃんの3日目は、
“お仕事”に関するいろいろ聞いちゃいました!

 

朝恋days-きっとカワイイ!FRESH GIRL-
あつ〜い朝も、ねむ〜い朝も、これでキミも朝が好きになる!?

 

Q.お仕事を始めたきっかけを教えてください。
まだ芸能界よりもゲームが好きだったくらい小さかった時で、芸能界に興味はなかったんです。モデルのお仕事をしていた母の現場にたまたま付いて行った時に写真を1枚撮ってもらったのですが、私は知らないところでその写真を今の事務所に送ってくれていたみたいで。ある日事務所から連絡が来て、私は何も分からないままでしたが、状況を把握していた母に連れて行かれたことがきっかけです。

 

Q.お仕事をしていて“楽しい”と思う時はいつですか?
お仕事に関しては、基本全部やりたいことだし楽しんでやっているんですけど、アイドルとして活動をしているので、ライブをしている時はやっぱり楽しいですね。メンバーと1つになれた時とか、「いつもと違うな」「1つになれてるな」「お客さんと一体になれているな」とか、やっぱりちょっと感じるんですよ。なので、ライブしている時が1番楽しいですね。

あとは、小さい時に「ハイスクールミュージカル」っていう映画が好きで、ヒロインのセリフを真似して歌って踊っていたりしたので、アイドルになる前に演技レッスンをやらせていただいてた時は楽しかった記憶がありますね。

 

Q.反対に“難しい”と思う時は?
誰かにパフォーマンスを通してメッセージを伝える時です。よくアーティストさんが歌声で伝えるとか言うけど、どうやったらできるのか分からなくて。顔芸って言うんですかね(笑)、そこまではいかないかもしれないけど、表情を作ってみても自己満足になっちゃっている気がしてしまうんです。もともとダンスも歌もあんまり好きじゃなかったので、基礎練習や発声練習、音程取るとか基礎的なことも難しいと思う時があります。

でも、最近はダンスが本当に好きって思えるようになってきたんです。昨年末くらいからBLACKPINKさんやK-POPアーティストさんたちを見るようになって、そうしたらダンスが好きって感じられるようになりました。それまでは自分たちのパフォーマンスをするためにレッスンをしているだけだったのですが、最近はBLACKPINKさんやTWICEさんのコピーダンスをするのが好きだし、アメフラっシのダンスもこうしたいなとか思うようになりましたね。

今1番苦戦しているのは、「めざましテレビ」(フジテレビ系)のイマドキガールとして食レポをすることです。映像を見たら分かるような味の感想しか言えなくって。なので最近は、食レポがある番組や、グルメ番組を見て勉強しています。でも、イマドキガールになるっていうことは“朝の顔”になるっていうことだし、アメフラっシでは体験できないことができたりするので、すごく楽しいです。

Q.お仕事にやりがいを感じる時を教えてください。
ファンの方が、ライブ後とかに「今日の歌、すごく染みたよ」「感動したよ」って、私のパフォーマンスから何か感じるものがあったよって言ってくれる時は、1番やりがいを感じます。「あそこの音程外しちゃった」とかでステージの出来具合がよくなくてナイーブになっちゃう時でも、ファンの皆さんが楽しんでくれていると安心します。

 

Q.1番思い出に残っているお仕事を教えてください。
本当にたくさんあるんですけど、アメフラっシが結成される前は3B juniorとして活動させていただいていて。先輩のバックダンサーをさせていただくことが多かったりするんですけど、初めて大きいステージに立たせていただいたのがももいろクローバーZさんの国立競技場でのライブだったんです。旗振りをしたんですけど、それは未だに思い出に残っています。小学校6年生の時で、まだパフォーマンスや歌とかもよく分かっていない時期に、ももクロさんのファンの方がたくさんいる中で旗振りをしたのですごく緊張したし、すごく思い出に残っていますね。

あとは、これもももクロさん関係になっちゃうんですけど、みにちあ☆ベアーズっていうグループで活動していた時に、女祭りのライブ演出として高城れにさんの幼少期の役をやらせていただいたこともすごく覚えています。その動画の撮影をした日に初めてももクロさんと会って、うれしすぎて号泣したのを覚えています。

Q.今後挑戦してみたいお仕事を教えてください。
グループとしては、今年メジャーデビューをすることを目標にしています。でも、デビューすることがゴールではないっていうのは私たち自身もよく分かっていて、メジャーデビューをした先の目標を話し合っているところです。私個人の考えでは、日本はもちろん、海外にもファンの方がいてくれるような世界中から愛されるグループになりたいと思っていて。そのためにも、今は日本でいっぱい活躍して、皆さんに元気を与えられるようにならなきゃなって思っています。

個人としては、今まではアイドル1本で活動させていただいていたので、演技のお仕事にも挑戦したいです。以前舞台に出演させていただいた時に、やっぱり昔からの影響で、演技で違う人になるっていうのはすごく難しいけど、楽しかったんですよ。どんなふうに演じたらいいのか悩んだりするのも楽しいです。

あとは、最近はお洋服にも興味を持ち始めたので、モデルのお仕事とかもしてみたいなって密かに思ったりしています。

 

 

<次ページ:愛来ちゃんの身の回りにある“カワイイ”アイテムを紹介!>