乃木坂46がボケまくるWEB限定動画公開&遠藤さくらが乃木マウスデビュー! 撮影リポート&コメントを掲載

今回、公開されるWEB動画は、生田、堀、与田が出演する「サポート充実篇/モダンPC篇/ゲーミングPC篇」と、遠藤、齋藤、白石が出演する「ビジネス篇/iiyamaモニター篇/Windows 7終了篇」、「アフターストーリー〈WEB動画 特別編〉」。それぞれの現場リポートをお届け!

 

現場リポート
<サポート充実篇/モダンPC篇/ゲーミングPC篇>

生田、堀、与田はシソンヌの2人とは初めての共演だったため、探り探りといった緊張感の中で撮影はスタート。シソンヌ・長谷川から注文を受けて、与田がトーストを持っていくシーンでは、トーストを上手に運べなかったもののその場をやり過ごそうとする与田に、長谷川が「おー! 撮影なんだからなんとなくでやるな!」と鋭いツッコミのアドリブを披露。これには与田を含め、生田と堀も思わず笑顔に。また、今回はできるだけ笑わないように我慢しなければいけなかった3人。だが毎回バリエーションの違う長谷川のツッコミに、一同笑いを堪えきれず吹き出してしまう姿も。

長谷川にパソコンを買ってもらえるように、かわいらしくおねだりするシーンでは、与田が戸惑ってしまう一幕も。直前に生田と堀が、長谷川に対して、冷たくあしらうような態度の演技を見せていたため、かわいくおねだりするという全く逆な雰囲気の落差に、何度挑戦しても照れ笑いしてしまう与田。監督から「みんな、もっと砕けていいよ!」というアドバイスが入ると、生田と堀がチャンスとばかりに与田いじりがスタート。与田は生田、 堀から背中を叩かれるのを合図に前のめりになり、長谷川の顔に近づき、自分のほっぺを摘んだりと、 背中を叩かれるたびに次々とアドリブ演技に挑戦。目の前で繰り広げられる“与田百面相ショー”のあまりのかわいさに、長谷川はも思わずにんまり。生田、堀、与田の3人と、シソンヌが見せるアドリブ満載の演技は見逃せない。

 

現場リポート
<ビジネス篇/iiyamaモニター篇/Windows 7終了篇>
<アフターストーリー〈WEB動画 特別編〉>


今回、WEB動画初登場となる遠藤さくら。セット脇に待機していた遠藤は、齋藤、白石とシソンヌの絡みを見て、時折笑顔を見せつつも緊張した面持ち。そして、いざ本番。遠藤が満面の笑顔で自己紹介をする初登場シーンの初テイク。しかし、緊張から冒頭のセリフをかんでしまう遠藤にシソンヌ・長谷川は「初々しくてかわいいよ!」、齋藤と白石も近くに駆け寄り「かわいいから、大丈夫だよ」と優しくフォロー。遠藤が申し訳なさそうな表情をして台本を読み直している姿を見た出演者とスタッフは、その健気な遠藤にメロメロ。監督も「どんな感じでもOKだな(笑)」とすでに遠藤にとりこの様子だった。

また、シソンヌ・じろうが次々に出す細かいボケは齋藤と白石のツボに入ったようで、ことあるごとに笑い起こる。ただ遠藤だけは笑みは浮かべつつも、じろうのボケに少し戸惑っていると、それを見た長谷川が「なかなかこの空気、分かんないよね(笑)。何歳なの?」と遠藤に話しかけ、「17歳です!」という遠藤の答えに「17歳! そりゃ周りにこんなのいないでしょ(笑)!」と、困惑する遠藤の表情にも納得していた。

そんな遠藤も、撮影が進むにつれ、シソンヌの2人との会話を楽しんだり、齋藤や白石とプライベートの話で盛り上がったりと、現場の雰囲気に慣れていったようで、笑顔で撮影を完了。遠藤の、初々しい演技に注目!

 

生田絵梨花・堀未央奈・与田祐希 インタビュー
Q.シソンヌとの初共演はいかがでしたか?
堀「アドリブもたくさんあって、芸人さんと一緒にコントのような撮影はなかなかない機会なので、メンバーも鍛えられた気がしました」。
与田「テストの段階から私が動きを間違えたりしても、それを面白くしてくださるツッコミとか。そういうアドリブがすごくて……」。
堀「(シソンヌのように)なりたい?」。
与田「なりたいです(笑)!」。
全員「(笑)」。
生田「今回は未央奈と私がバイトの先輩で、(与田が)新人で、研修中というか。私達は無表情で、『ほら、覚えたやつやりなさい!』という感じで言う役割だったんですが、シソンヌさんがすごく面白いので、ほぼほぼ笑いを堪えきれずにそのまま映っていると思うな(笑)。そんな楽しい雰囲気を皆さんにちょっとでも伝わったらいいな、と思います」。

Q.今回の演技はいかがでしたか?
堀「私と生ちゃんも、悪ノリといいますか、ふざけることも多いのですが、真顔で淡々としている感じも、キャラとして楽しみながら演じました。与田ちゃんも一生懸命さが、ちゃんと出てたので。みんな、それぞれのキャラが立ってたので、この動画でしか見られない面白コントになっているのではないかな、と思います」。

 

白石麻衣・齋藤飛鳥・遠藤さくらインタビュー
Q.久しぶりにシソンヌとの撮影はいかがでしたか?
齋藤「前回と変わらず、じろうさんの細かいボケもたくさん見られましたし、長谷川さんのツッコミも。今回、長谷川さんの行動で1個、『おぉ!』ってなったやつもありましたし(笑)。素で楽しんでいました」。

Q.遠藤さんはシソンヌとの初共演はいかがでしたか?
遠藤「最初、初めてなのでどうすればいいか分かんなくて、緊張とかいっぱいしていたんですけど。シソンヌさんがとにかく面白くて、優しくて。私自身もリラックスしてできたかな、と思います」。

Q.遠藤さんは、初めてのマウスデビューでしたが?
遠藤「耳がずっとかわいいと思っていたので、付けられてうれしいです」。
白石「かわいいですよ~(笑)。耳も似合っています!マウスダイナーの衣装も似合ってますし。期待ですね! これから(笑)」。
遠藤「(照れ笑い)」。

 

WEB限定ムービー「Daily Life of Mouse Diner」特設WEBサイト
https://www.mouse-jp.co.jp/campaign/nogizaka46/?cid=nogimouse190308

 


サポート充実篇/モダンPC篇/ゲーミングPC篇 ストーリー

出演:生田絵梨花、堀未央奈、与田祐希、シソンヌ

知らずにマウスダイナーへ再び訪れたシソンヌ・長谷川。ウェイトレス姿を見て、いやな予感を感じるも、素直に注文を受ける店員の与田に安心したよう。しかし、先輩マウスの生田と堀がカウンターの下から突然現れると、前回同様、 長谷川の注文とは違うマウスコンピューターの「サポート体制」、軽くて丈夫な 「モダンPC」、ゲーミングPCの「G-Tuneのスペック」など説明され、かみ合わない会話に翻弄されます。
様々な理由を付けて、なかなかパソコン購入をしてくれない長谷川に、生田、 堀は「チッ」とまさかの舌打ち! 真顔で、時にかわいくおねだりで 接客する乃木マウスに 長谷川は「もう怖いよ……」とタジタジで。

 

ビジネス篇/iiyamaモニター篇/Windows 7終了篇 ストーリー
出演:白石麻衣、齋藤飛鳥、遠藤さくら、シソンヌ

シフトチェンジの時間になり、齋藤、白石が登場。2人の姿を見たシソンヌ・長谷川は「やっぱり、あんたたちの店か」と前回、マウスダイナーでの出来事を思い出した様子。 早速、ビジネス向けの「MousePro」の購入を進められ、 「いらないよ!」とやり取りを 繰り広げるなか、マウスダイナーの新人ウェイトレスとして“さくらマウス”が初出勤。初々しい姿とは裏腹に、接客態度はしっかりと先輩マウスに似た“さくらマウス”。「こんな先輩を見習っちゃだめだよ!」と諭す長谷川に、「チッ」と舌打ちをみせたり、泣きまねをしたり、早くもマウスダイナーの店員として長谷川を翻弄する。

 

アフターストーリー〈WEB動画 特別編〉
出演:白石麻衣、齋藤飛鳥、遠藤さくら、シソンヌ

乃木マウスと常連客のシソンヌ・じろうに諭され、ついにパソコンの購入を決意したシソンヌ・長谷川。 勧められるがままに、マウスコンピューターの強みであるユーザーに合ったカスタマイズができる「BTO」システムでカスタムした150万円の「DAIV」を購入。パソコンを購入して作業を始めると、シソンヌの2人の元にコーヒーが。「やっとくれた」と長谷川が顔を上げると、そこにはマウスコンピューターの良さを伝えられたことに満足そうに笑う、乃木マウスの3人の姿が。

 

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次