フジ女子アナの素顔がたくさん詰まったカレンダーが今年も発売!

「フジテレビ女性アナウンサーカレンダー」第6弾となる2019年版の発売が決定。今年は「OUR SEASONS」をテーマに、総勢17人の女性アナウンサーが登場する。

  入社8年目の竹内友佳アナ&三田友梨佳アナを筆頭に、後輩アナウンサーが全員参加。各月の季節感を色濃く反映しながらも、日常生活の一場面を切り取った写真となっており、普段テレビには映らないアナウンサーたちの素顔が盛りだくさんの内容になっているという。

三田アナは、入社3年目の堤礼実アナと「ドッグカフェでひとやすみ」をテーマに撮影。三田アナの愛犬、トイプードルのレオンと一緒に、ドッグカフェに立ち寄ってランチをしているという設定で撮影に挑んだが、途中レオンが寝てしまうというハプニングも。

また、「めざましテレビ」でメインキャスターを務める、入社5年目の永島優美アナは、「エキゾチック サマーバケーション」をテーマに、白壁を前にカラフルなバンダナ・ヘアーアクセサリーと色鮮やかな黄色の衣装に身を包み、エキゾチックな表情を見せている。

ほか、入社4年目の宮司愛海アナは、「幼なじみと夏祭り~帰り道編~」をテーマに撮影。「少女漫画で培った妄想力を生かしました」と少し照れながら撮影を振り返る宮司アナは、夕暮れ時の住宅街にて、どこか夏の終わりを感じさせる雰囲気の中で、さまざまな表情を見せてくれている。

今回のカレンダーのプロデュースチームは、前回の2018年版に引き続き、入社4年目の新美有加アナを中心としたアナウンス室メンバー。今回は新たに永島アナもチームに加わり、コンセプトや撮影場所、スタイリングやメイクに至るまで、愛情たっぷり、意欲的に制作に携わった。さらに、カレンダー初登場の新人アナウンサー、井上清華アナと杉原千尋アナは、ランチタイムをテーマに、それぞれ手作りのお弁当を持って参加するなど、フジテレビアナウンサーをより身近に感じられる内容となっている。

 

三田友梨佳コメント
Q、愛犬レオンと初めて本格的な撮影に挑んだ感想を教えてください。
「うれしかったです! 私自身はもちろんですが、家族も愛犬レオンとの撮影を喜ぶと思ったので。撮影当日は快晴でぽかぽかと暖かく、しかも早朝からの撮影だったこともあり、レオンが終始眠ってしまい大変でした(笑)。私がメイク中で待機している時は女性スタッフのみなさんにかわいがっていただきとても幸せそうにしていたのに、男性スタッフに対しては嫌がる姿を見て……。レオンの女性好きが撮影中に発覚しました(笑)。仕事でもプライベートでも普段着ないような雰囲気の衣装を着て、とても新鮮でしたし、何より、愛犬レオンとの写真がカレンダーになりとてもうれしいです!」

永島優美コメント
Q、7月に登場するテーマが“エキゾチック サマーバケーション”ですね。
「私は純日本人なのですが、父親似なんでしょうか、昔から日本人に見られないことが多くて。幼少期には、そのことで本気で悩んだこともあったのですが、今回このテーマを聞いた時に“そんな過去も活かすときが来たのかなぁ”と思いました(笑)。また、今回は艶感を出すために、シャワーのミストを浴びながら撮影をしたので、実はかなり水に濡れています」
Q、プロデューサーとしても初参加しましたが、こだわった点は?
「カレンダーを見ていただく方との距離感が少しでも近くなれば、という思いで“手作り感”にこだわりました。小物や身につけているものに私物を多用しており、私も自分のお気に入りのピアスをしています。フジテレビアナウンサーのオリジナルを感じていただければ」

宮司愛海コメント
Q、今回のテーマが“幼なじみと夏祭り~帰り道編~”でしたが、いかがでしたか?
「私には異性の幼なじみはいなかったので実体験をもとに撮影に臨んだ訳ではありませんが、少女漫画で培った妄想力を生かして、幼なじみ像というのを自分の中で作って撮影に臨みました(笑)。“好きな気持ちを言葉にできないこともあるよなぁ”なんてことを考えながら、切ない気持ちを目いっぱい表情に出したつもりです。あとは、夏祭りを演出する小物のヨーヨーをいかに美しく持つかも苦戦しました!」

新美有加コメント
Q、昨年に続き、今年でアナウンサーカレンダープロデュース2年目です。こだわったところは?
「今年のコンセプトのきっかけはずばり“ファンの声”です。 去年発売したカレンダーアンケートの中で“もう少し季節感が感じられる写真が見たい”という声があったので、今回は月々のイベント(バレンタイン、新入社員の入社、ゴールデンウィーク、クリスマスなど)を意識して、サブタイトルも“OUR SEASONS”とつけることで一緒に季節を楽しんでいただけるカレンダー作りを心がけました。 “幼なじみのあの子”、“会社に入ってきたあの子”、“近所で見かけるきれいなお姉さん”など、身近な誰かを投影して、もっとアナウンサーを好きになってほしいという気持ちは、カレンダープロデュース2年目も変わらず強く持っています」
Q、カレンダー撮影には、アナウンサーの私物が多用されているそうですね。
「撮影ではアナウンサーの私物や愛犬、手作りのお弁当などを入れ込んでいます。 永島アナ&宮司アナは普段愛用しているアクセサリーを身に着けていますし、小物勝負の11月・12月のページには、 かわいい小物をたくさん持っている小澤陽子アナに借りて撮影しました。そして、今回の注目は三田アナと堤アナの愛犬登場です! 実は去年も犬との撮影ページがあって、その時に動物好きの三上アナが犬と触れ合う時本当に良い表情をしていて。そこで、今年は“マイペットだ!”と(笑)。その他、男性アナウンサーの意見も多く反映し“オールジャパン”ならぬ“オールフジテレビアナウンス室”で臨んだカレンダーにご期待ください!」

 

2018年9月末~10月上旬発売予定
フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2019~OUR SEASONS~

出演アナウンサー:竹内友佳、三田友梨佳、久代萌美、宮澤智、内田嶺衣奈、三上真奈、
永島優美、小澤陽子、新美有加、宮司愛海、鈴木唯、堤礼実、永尾亜子、海老原優香、
久慈暁子、井上清華、杉原千尋(フジテレビアナウンサー)※入社年度順

カレンダー月別掲載テーマ
1月 三上真奈「寒空の下で待ち合わせ」
2月 鈴木 唯「ビターなバレンタイン」
3月 三田友梨佳&堤 礼実「ドッグカフェでひとやすみ」
4月 井上清華&杉原千尋「新入社員のランチタイム」
5月 小澤陽子「GWに海外旅行」
6月 久代萌美&宮澤 智「憂鬱な雨も楽しめそう」
7月 永島優美「エキゾチック サマーバケーション」
8月 宮司愛海「幼なじみと夏祭り~帰り道編~」
9月 永尾亜子&久慈暁子「スポーツバー デート」
10月 内田嶺衣奈「お家でうたた寝」
11月 新美有加&海老原優香「ナイトグランピング」
12月 竹内友佳「クリスマスパーティーで一目ぼれ」

 

(C)フジテレビ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次