長沢裕の”ゆうゆうfarm”㊵「去年の経験を活かして……」

「ZIP!」(日本テレビ)、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)などで活躍する長沢裕ちゃんの

“マイセルフスタイル”をお届け中の連載「ゆうゆうfarm」。

汗が滴り落ちる真夏の日。
今日はゆうゆうfarmに新しい野菜の種をまきました!
ニンジンと、エダマメです^ ^

小さなタネ。
ニンジンはすじまきにして、エダマメは1cmくらいのまき穴を作って点まきにしました。

土をかけて、その上から枯れ草を被せます。
暑くてすぐに土が乾いてしまいますが、せめて枯れ草で土が乾燥するのを少しでも防げますように!

ニンジンとエダマメは両方とも去年も育てたのですが、にんじんは芽が出たところで虫に食べられてしまい、エダマメは実付きが悪く、おいしく食べることが出来ませんでした。

今回は前の反省を活かし、エダマメにはトンネル型ネットを、ニンジンには不織布を、それぞれ虫よけのために被せることにしました!

これがエダマメにかけるトンネル型のネットで、

こっちがニンジンに覆う不織布!

 

設置完了!!

 

今年は収穫の喜びを存分に味わえますように!

ゆうゆうfarm、少~しずつですが、成長していきます。

読んでいただきありがとうございます!

それではまた!

⚫︎PROFILE
長沢裕(ながさわ ゆう)
’93・11・23福島県出身。射手座。A型。
「ZIP!」(日本テレビ系)、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)に出演中。オフィシャルブログ<http://ameblo.jp/yu-nagasawa/>

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次