長沢裕の”ゆうゆうfarm”㊳「真夏のYou in トマト」

「ZIP!」(日本テレビ)、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)などで活躍する長沢裕ちゃんの”マイセルフスタイル”をお届け中の連載「ゆうゆうfarm」。

 

 

草むしりや収穫など、一通りの作業を終え、トマトの支柱立てと誘引(ゆういん)に取りかかります。

 

トマトはどんどん背丈が伸びて、自分の身長も超えていくようなので、

太くて長い竹の棒を選んでピラミッド式に立ててみました。

雨が少なかったからなのか、心なしか去年より成長が遅い気もしますが、着実に伸びているトマト。

伸びやすいように考えながら、慎重に、慎重に、トマトの茎を支柱に誘引します。

そういえば、小学生の頃、初めて自分で育てた野菜がトマトでした。

昔はあまり好きでなかったのですが今では比較的育てやすく、甘くて美味しいトマトが大好きです。

収穫が待ち遠しい!

スイカの苗にも黄色い花が咲いていました!

土が乾燥しないように周りに枯れ草を敷いておきます。

早く実よなれ!大きくなーれ!

 

来るたびに新しい発見と感動があるゆうゆうfarm、次回も楽しみです^ ^

それではまた!


⚫︎PROFILE
長沢裕(ながさわ ゆう)
’93・11・23福島県出身。射手座。A型。
「ZIP!」(日本テレビ系)、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)に出演中。オフィシャルブログ<http://ameblo.jp/yu-nagasawa/>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次