長沢裕の”ゆうゆうfarm”⑮「何を育てよう・・・・・・」

「ZIP!」(日本テレビ)お天気キャスター、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)で活躍する長沢裕ちゃんの”マイセルフスタイル”の連載です。

20161001_nagasawayuu_reg_tokou1

青空に薄い秋らしい雲が広がり、その下にモクモクとした夏らしい雲が浮かんでいる。太陽が、真上から照りつけ、立っているだけで鼻の頭に汗がにじむ。ただ、時間が経つにつれてひんやりとした風も吹くようになる。夏と秋が少しずつ混ざっていくような今日この頃。今回も期待とワクワクを胸に畑へ到着‼︎

さあ、青空広がる「ゆうゆうfarm」スタートです!
20161002_nagasawayuu_reg_tokou1

20161002_nagasawayuu_reg_tokou4

syuusei-0045

syuusei-0047

畑作業を始める前に、新しく植える野菜を探すためにホームセンターへ。しかし、私の頭はこれまでに収穫したダイコンのことばかり。側面はキズのように割れて、表面は砂漠のようにカラッカラになってしまったのが心残り。そうなってしまった原因を知り合いに聞いたり、ネットで調べてみると、どうやら水分が問題のよう。

これまでに「ゆうゆうfarm」で植えた種は、しばらく雨が降らない日が続いたのち、梅雨に入ってしまっていました。そのため、土の中で水分の調節がうまくいかなかったことで割れてしまったようです。

また、ダイコンはしばらく植えなければ、連作障害もさほどないようなので、前にまいたダイコンの残りの種と他にも数種類のダイコンの種を買って、また挑戦してみることにしました!

あ、あと勢いで唐辛子の苗も買ってみました! うまくできたら、乾燥させていろいろな料理に使いたいです。

 

●PROFILE
長沢裕(ながさわ ゆう)
’93・11・23福島県出身。射手座。A型。オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/yu-nagasawa/
国産農林水産物の消費拡大に向けた農林水産省の取り組み「フード・アクション・ニッポン」の活動にも参加中!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次