長沢裕の”ゆうゆうfarm”⑬

「ZIP!」(日本テレビ)お天気キャスター、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)で活躍する長沢裕ちゃんの”マイセルフスタイル”の連載です。

今回はエダマメ、落花生、トマト、ダイコンの収穫です。

20160926_nagasawayuu_reg_tokou16

20160926_nagasawayuu_reg_tokou2

20160926_nagasawayuu_reg_tokou420160926_nagasawayuu_reg_tokou5
20160926_nagasawayuu_reg_tokou6

 

今日は、これまでで一番暑かったです! 汗をかいて、畑を耕して……畑仕事をしたなっていう実感がしましたね。

作業では最初に、トマトとメロンの枝が伸びていたので、誘引をしました。あれをしないとせっかくの実が地面に着いてしまって食べれなくなってしまうんですよね。メロンは花が咲いていたので、そろそろ実がなるかな〜♪

エダマメは全部収穫しました。前回、収穫したエダマメは、自宅に帰って調理して食べたんですけど、甘くてすごくおいしかったです。落花生は、前回のエダマメと同様に収穫したときに生で食べてみました(笑)。生でも噛んでいると次第に甘くなってきてました。でも、やっぱり塩茹でして食べるのが、一番いいですね。

次回は、畝を整えて新しい野菜を植えます!
20160926_nagasawayuu_reg_tokou3

●PROFILE
長沢裕(ながさわ ゆう)
’93・11・23福島県出身。射手座。A型。オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/yu-nagasawa/
国産農林水産物の消費拡大に向けた農林水産省の取り組み「フード・アクション・ニッポン」の活動にも参加中!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次