長沢裕の”ゆうゆうfarm”⑩

「ZIP!」(日本テレビ)お天気キャスター、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)で活躍する長沢裕ちゃんの”マイセルフスタイル”の連載です。

今回は、大根の収穫とキュウリの誘引です。

160830_reg_nagasawa修正-0134

160830_reg_nagasawa3

160830_reg_nagasawa修正-0184

 

160830_reg_nagasawa修正-0381

今回は、ダイコンの収穫をしました。ダイコンを抜こうと思ったら、ダイコンの近くにダンゴムシがたくさんいてビックリ! 変わった形の大根もあったけど、きれいな大根も収穫できてよかったです。どう調理しようかな♪

一方、キュウリの世話もしましたよ。でも、キュウリは、育てるのが大変だなって思いました。すぐに曲がってしまって、誘引って本当に大事なことなんですね。誘引していたりするとすぐ真剣な顔になっちゃって……(笑)。でもこうやって無心で集中している時が私的には一番楽しいんです。

こんな期間で、こんなに収穫できると思ってもいなかったです。毎日は畑に出れないんですけど、成長が目に見えてわかるのがうれしいですね。あんな小さかった種からこんなにも収穫できたのは感動しました。目標としては、冬にゆうゆうfarmでつくった野菜で鍋をやりたいです! だから冬野菜とかを今後植えていきたいですね。

あ〜春菊もいい香りでおいしかったな〜♪

160830_reg_nagasawa修正-0405

●PROFILE
長沢裕(ながさわ ゆう)
’93・11・23福島県出身。射手座。A型。オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/yu-nagasawa/
国産農林水産物の消費拡大に向けた農林水産省の取り組み「フード・アクション・ニッポン」の活動にも参加中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次