長沢裕の”ゆうゆうfarm”⑥

「ZIP!」(日本テレビ)お天気キャスター、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)で活躍する長沢裕ちゃんの”マイセルフスタイル”の連載です。

今回は、新しい苗を植えることに挑戦しました。

20160724_nagasawayu1_regular_toukou

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、雑草を抜いた後、鍬で畑を耕していきます。
でも、意外と土がフワフワで耕しやすいんです♪

20160724_nagasawayu2_regular_toukou

 

 

 

 

 

 

 

 

20160724_nagasawayu3_regular_toukou

 

 

 

 

 

 

 

 

20160724_nagasawayu4_regular_toukou

 

 

 

 

 

 

 

 

20160724_nagasawayu5_regular_toukou

 

 

 

 

 

 

 

 

安納芋を植えていって……。

20160724_nagasawayu8_regular_toukou

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥にはメロンの苗も植えました!

 

 

今回は、おいももメロンも初めての挑戦なので、どう成長していくのか不安です。おいもは、感覚をどうあけて植えていったらわからなかったし……。でも、いもは育てやすいんじゃないかって思っていますけど(笑)。

メロンも挑戦ですね。受粉とか必要なんでしょうか……。まったく分かっていないので勉強ですね。

前に植えた種や苗もどんどん成長しているし、あわせて新しい苗も植えられて、畑への愛着がどんどんわいていきますね。前は新しいことをはじめるというワクワク感が大きかったんです。今は目に見えて成長がわかるので、これからも成長を見ていきたいなって。同じ条件で同じ日に種を蒔いても、なぜか成長する差もあって不思議なんです。それを「なんでだろう?」と突き詰めていくと、自分なりの栽培方法につながっていくのかもと思いました。

あと、畑にいると風の気持ち良さだったり、となりの田んぼの成長も見られるので癒されますね。

20160724_nagasawayu9_regular_toukou

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●PROFILE
長沢裕(ながさわ ゆう)

’93・11・23福島県出身。射手座。A型。オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/yu-nagasawa/

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次