高畑充希主演「忘却のサチコ」が連ドラで復活! 「本当にうれしい!」 

今年の新春に放送した、高畑充希主演のSPドラマ「忘却のサチコ」(テレビ東京系)が連続ドラマとして復活することが決定。

高畑充希が演じるのは、結婚式の日、新郎に逃げられた文芸誌のアラサー編集者・幸子。
完璧な仕事ぶりから、“鉄の女”と称された幸子が、辛いことを忘れるために“旨いもの”探し求めて奔走する姿をグルメ情報を織り交ぜながら、コメディータッチで描かれる。
今年の1/2(火)に放送したSPドラマが好評を博し、10月クールの「ドラマ24」枠で放送する作品に決定した。
夜中に“ジワる”&“シュール”な笑いと、切ない恋心、幸子の豪快な食べっぷり。そして、毎話劇中に登場する「美食」の数々に期待大!

高畑充希コメント
元々漫画のファンで、ドラマスペシャルをやったときもすごく楽しかったし、 幸子さんに愛着が湧いちゃってたので、これで終わりは寂しいなぁ……と 思っていて。編集長役だった吹越満さんとも”絶対連ドラやりたいよね”って お話していたから、実現してすごくうれしいです。
ドラマスペシャルは、まわりのみんなは楽しんで観てくれていたらしいんですけど、 私の母はなぜか泣けたらしくて(笑)。確かに切ない話ではあるけど、 どちらかと言うと笑える方向かと思っていたので、人それぞれ感じ方は違うんだなぁと思いました。 家族も気に入ってくれていたので、連ドラ化は本当にうれしいです。
原作にある「幸子さんがコスプレする回」がお気に入りなので 連ドラにこのエピソードがあると良いな、と思います。
連ドラなのでやはり食べるシーンが増えるから、少しずつ食べるシーンを上達させたいです。うどんが大好きなので、うどんは食べたいな……(笑) 先日、食べ方の大先輩の松重 豊さんと現場が一緒で、松重さんに「食べるシーンのコツを教えてください」と聞いたんですけど、「絶対内緒」って(笑)。 自己流を探していきたいなと思います!

 

10月スタート
忘却のサチコ
毎週金深0・12~0・52 テレビ東京系

(C)阿部潤・小学館/「忘却のサチコ」製作委員会