Negiccoが身近な省エネを学習! 全力投球の白熱ライブも!!

3月21日(水・祝)、埼玉県久喜市のアリオ鷲宮店・太陽の広場ステージにて、「みんなの省エネ」イベントが行われ、Negiccoの3人が登場した。

おなじみ「こんにちネギネギ~」の挨拶でステージに登場した3人。

まずは「省エネトークコーナー」としてWEBサイト「みんなの省エネ」(https://minnano-shoene.jp)でQ&Aコーナーを担当する省エネ専門家・山川文子さんが登壇。Negiccoの3人が考えてきた質問に、山川さんがその場で答えることに。

 

Kaedeが「冷え性(寒がり)なのですが、どうしたらよいですか?」、Nao☆は「料理を作るときに心がける省エネ法ってありますか?」、Meguは「面倒臭がりですが、そんな私にもできる省エネ取り組みはありますか?」と質問。それぞれ山川さんからのアドバイスを聞いて「それならできそう」と盛り上がるNegiccoたち。

 

トークコーナーが終わると、次はNegiccoによるライブパフォーマンス。まだあまり温まっていなかったオーディエンスをいじって「あれ、省エネ?」「待機電力をためてるのかな?」と笑いをとりつつ、ライブはスタートした。

 

3人は「ねぇバーディア」「トリプル! WONDERLAND」など5曲を熱唱。1階はもちろん、2階から見ていたお客さんたちにも笑顔で手を振りながら、力いっぱいのパフォーマンスを見せてくれた。この後、登場する予定のウルトラマンにちなんで“スペシウム光線”の振り付けもアドリブで飛び出した!?

 

曲の合間には、「みんなの省エネサイト」の紹介MCも。「みんなの省エネサイトにNao☆ちゃんのNG集があります。言い間違えとか、すごく可愛らしいので見てください」とMeguが振ると、「漢字が難しくて、NGテイクを出しちゃった(笑)」とNao☆。そしてKaedeが「撮影は楽しかったよね。ぜひ皆さん、サイトをたくさん見てください」とPRすると、会場からは拍手が湧き起こった。

ライブパフォーマンスが終わると、Negiccoの3人も「会いたかった!」というウルトラマンがステージに登場。Nao☆が「私たちのライブ、どうでした?」と聞くと、ウルトラマンはガッツポーズをして力強く「シュワッ!」と叫び、会場は大盛り上がりに。

 

この後、新潟・朝日酒造のお酒「朝日山」が当たる抽選会が行われ、当たった12名のお客さんたちにNegiccoが朝日山を手渡し。そして、この日の登壇者全員でフォトセッションを。ウルトラマンにちなんで、みんなでスペシウム光線のポーズをとった。

 

最後にNao☆は「ありがとうございました。山川さんから省エネを学べたし、ウルトラマンにも会えたし、素敵な15周年を迎えられそう。これからもみんなで省エネを広めていきましょう!」と挨拶し、イベントは終了した。

 

 

Negicco スペシャルインタビュー

お疲れ様でした。今日のイベントは、いかがでしたか?
Nao☆「省エネについて、普段の生活の中で疑問に思ったことをそれぞれ質問させていただき、学ぶことができました。これからも省エネを広めていけたらと思いました」
Kaede「今回の省エネのお仕事をやらせていただく前は、そんなに意識してなかったけど…」
Nao☆「そうだね。暖房器具に“省エネモード”ってあるけど、よく分かんなくて」
Megu「でも今回のお仕事を機に勉強させてもらって、『省エネって、そういうことなんだ』と分かってきました」
Kaede「普段からやっていたことが、実は省エネだったんですよね。私、部屋の中にいて寒いとダウンコートを着るし、寝るときも厚めの靴下を履いたりするんです。部屋の乾燥が気になるので、なるべく暖房器具を使いたくなくてやっていたんですけど、それが省エネになっていたと、今回の企画に参加して気づきました」

今後、省エネで取り組みたいことは?
Nao☆「料理をするとき、時短をしてなるべくガスを使わないようにしたいし、野菜の皮もなるべく捨てないようにしたい。母にも教えてあげたいです」
Megu「野菜の皮もそうだし、今までもったいないことをいっぱいしてたなと気づけました。今日のイベントは良い機会だったと思います」
Kaede「私はカーテンを見直そうかなと思いました。Naoちゃんが言ってた…」
Nao☆「そうそう、全然違うの。長めのカーテンの裾を丸めておくと、部屋の温度が変わるんですよ。これはお勧めです」

今年7/20でNegiccoは15周年を迎えられますが、今後の目標は?
Nao☆「Negiccoとしての目標は、地元・新潟で愛されるグループとして、ずっと長く続けていくことです。Negiccoって“親戚感”があるというか、“孫みたいな存在”とか言われるんです。今後も地元のイベントなどに出ますので、多くの人たちに省エネについても伝えていきたいです」
Kaede「新潟でフェスやイベントをやったりしているので、そういう活動をこれからも継続できたらと思います」
Megu「Negiccoで“省エネグッズ”とか作りたいよね。レッグウォーマーとか」
Nao☆・Kaede「そだね~」
Nao☆「7/21には朱鷺メッセという大きなホールで初めてライブをやります。たくさんの人に来ていただくのが、まず15周年の目標ですね」
Megu「私たちの節目だからね」
Kaede「うん、盛大にやりたいね」

 

●PROFILE
Negicco
’03年に結成された新潟在住アイドル・ユニット。メンバーはNao☆(中央)、Megu(右) 、Kaede(左)。現在「にいがた観光特使」を務める。最新のシングル「カリプソ娘に花束を」が絶賛発売中。結成15周年を記念するワンマンライブを新潟・朱鷺メッセにて7/21開催。これまでに西寺郷太、矢野博康、小西康陽、田島貴男、池田貴史、土岐麻子、さかいゆう、堂島孝平、堀込高樹などのアーティストから楽曲提供を受ける。

 

photo=長谷繁郎 text=水野幸則