「ててでるツアー」ファイナルでBAND PASSPO☆の成長&進化が炸裂!

2/4(日)渋谷WWW-Xで開催された、PASSPO☆「歌って踊って奏でるツアー 2017→2018」(通称・ててでるツアー)のツアーファイナル(BAND PASSPO☆)を完全リポート。

セットリスト(BAND PASSPO☆)

POCK☆STAR
キャンディールーム
ギミギミaction
(MC)
いたずらRock’N’Roll
LoveDiary
ラブリフレイン
(MC)
Perfect  sky
Truly
(MC)
BABY JUMP~天国への搭乗便~
WING
WANTED!!
マテリアルGirl
(アンコール)
「I」
(MC)
Party like a Rockstar!

SE(入場曲)に重なって、おなじみの「心のシートベルトをしっかりお締めください」のあいぽん(根岸愛)の機内放送が響き渡ると、会場のテンションはすでに離陸寸前! ツアーファイナルとあってパッセンジャー(観客)の気合いも尋常ではない。暗闇の中、クルー(メンバー)がポジションに着き始めると、歓声が唸りを上げ、あんにゃ(玉井杏奈)のスティック・カウントで「POCK☆STAR」が雷鳴を轟かせた! 申し合わせたようにコブシを突き上げるフロア。もりし(森詩織)が「聴かせてMy radio 目を奪うTVショー」と歌い出せば、ネックとたわむれる華麗なギター演奏のなおみん(安斉奈緒美)ゆっきぃ(藤本有紀美)みおみお(増井みお)もテクニカルなベースさばきを披露し、ツアー初日との演奏スキルのちがいを見せつける! 勢いに任せず、粒立った演奏でジワジア盛り上げていく音の紡ぎに、BAND PASSPO☆の進化を目の当たりにする。スピーディーな「POCK☆~」に続いて、スウィートチューンの「キャンディールーム」、パーティーナンバーの「ギミギミaction」と、三曲三様の魅力を放つオープニングで、パッセンジャーはもうPASSPO☆ワールドから抜け出せない!

1発目のMCで、今回の「ててでる」ツアーを振り返る7人。お正月を挟んでいただけに頭が1回リセットされてしまい、演奏勘を取り戻すのに苦労した、というエピソードで盛り上がる。ロックスピリットみなぎるみおみおの曲紹介で「いたずらRock’n’Roll」がスタート。下腹に響くあんにゃのドラムが、しびれるほどかっこいい! 「LoveDiary」で、もりしがパワフルボイスの本領を発揮すれば、「ラブリフレイン」ではなちゅ(岩村捺未)のフェアリーボイスが花を咲かせ、めくるめく多彩な世界観にパッセンジャーも翻弄。BAND PASSPO☆の醍醐味は、もりしなちゅの歌声のコントラストにもあるのだ!

2回目のMCでは恒例の時事ネタトーク。話題は、なちゅなおみんが大の仲良しだという菊地亜美の結婚報道について。1歳違いのなちゅは悔しさ半分(?)、言い放って笑いを誘う。そして、なおみんのアルペジオが静かに流れ出し、もりしが9年目を迎えたPASSPO☆への想い、クルーやパッセンジャーへの愛を語り、鳴り始めた楽曲は「Perfect  sky」。まさにここからBAND PASSPO☆の軌跡が描かれ、アイドルがバンドライブをやってのける“奇跡”の実現へとつながったのだ。そんな感慨に浸っていると、ミディアムチューンの「Truly」へと曲は移り、あいぽんの切ない弾き語りが、感傷と感動の彼方へパッセンジャーをさらっていく。

ここで、もりしのラストスパート宣言「行くぞ~!」というかけ声とともに「BABY JUMP~天国への搭乗便~」がスパーク。弦をかき鳴らし、ドラムやキーボードを強打するクルーたちに導かれ、フロアもタテノリ&シャウトのハリケーン状態。「ベイビージャンプ!」「ジャンプ!」の掛け合いが会場をひとつにする。さらに焦燥感をあおる「WING」、演奏のアンサブルがみごとな「WANTED!!」、みんなで一体感を味わう「マテリアルGirl」へノンストップの畳み掛け。クルーたちもお立ち台でギンギンの演奏パフォーマンスを展開し、アイドルライブでは味わえないドラッギーな生音空間に酔いしれる!

照明が落ち、クルーがステージから去ると、アンコール&PASSPO☆コールの渦。オリジナルTシャツに衣装チェンジした7人が再び登場し、あんにゃのシンバル音と共に、バラード調のサビから始まる「I」がスタート。サビが終わるタイミングでリズムは一転し、ドラム、ギター、ベース、キーボードがスキルを戦わせるように加速していく。ボルテージが頂点を極める中、ついに最後の曲紹介。あんにゃが「ゆっきぃ、きょうしゃべってなくない?」と鋭いツッコミを入れ、ゆっきぃがハイトーンの最大ボリュームで「もっともっと声出していきましょう!」と最後のあおり。そしてラスト・ナンバー「Party like a Rockstar!」へ! パッセンジャーは叫び、飛び、跳ねまわり、クルーたちは歌い、弾き、舞い踊って、BAND PASSPO☆ツアーファイナルに歓喜&熱狂の祝福を捧げた!

 

 

text=田井庸介

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次