長沢裕の“ゆうゆうfarm” 特別編「今から西野アナが行きますんで!」現場密着②

前回に引き続き、「今から西野アナが行きますんで!」の収録現場に密着取材を「ゆうゆうfarm」特別編としてお届けします!

緑に埋もれてうれしそうな裕ちゃん。

畑では、ブロッコリーとカリフラワーの収穫も体験。生でも食べられると聞いて、さっそく柔らかめの葉の茎の部分をガブリ。

もくもくとカリフラワーの外葉を切り落としていくと、中から真っ白でまん丸なカリフラワーが!

 

思わず西野アナウンサーも香りをかいで、青い新鮮なにおいに驚いている様子。

「ブロッコリーもカリフラワーも生で食べてみたのですが、みずみずしい甘さがあり、西野アナも驚いていました! とれたての美味しさを誰かと共有できるのはとってもうれしかったです。驚いた時に目が見開いてまん丸になる西野アナを見て、私もそうなので親近感が湧きました」。

そして収録を終えた感想を聞いたところ

「ブロッコリーやカリフラワーの育っている姿や畑作業に驚く西野アナを見て、畑には新鮮な驚きと喜びで溢れていることを改めて感じました。私もこれからもまだまだ畑で新しい発見や学びを得ていきたいです」。

 

 

ちなみに下の写真は収録の合間に雑草取りに夢中になっている裕ちゃん。……体が勝手に動くようです。

農園のオーナー・木村さんと野菜の話をしていたようですが、どんなことを話されていたのでしょうか?

「今年は天候のせいもあり、収量が大幅にダウンしているということでした。あとは、ブロッコリーは真ん中の花蕾を収穫するとその脇から側花蕾という小さいブロッコリーの茎の長いものが出てくるのでこれも美味しいですよね!市場には出回らないので農家さんや家庭菜園での醍醐味ですね!というはなしで盛り上がりました。その他にも肥料の話をきいたり、今度またプライベートでお手伝いさせてもらう話をしました!」

「ゆうゆうfarm」がますます拡大することを願って、昨年末の畑作業を終了しました。

 

●PROFILE
長沢裕(ながさわ ゆう)
’93・11・23福島県出身。射手座。A型。
「ZIP!」(日本テレビ系)、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)に出演中。
オフィシャルブログ

衣装協力=クリフメイヤー

撮影協力=木村農園