長沢裕の”ゆうゆうfarm”㊿ 「小さな秋を発見!」

「ZIP!」(日本テレビ)、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)などで活躍する長沢裕ちゃんの”マイセルフスタイル”をお届け中の連載「ゆうゆうfarm」。

青い空にうすーく広がった雲。太陽の暖かさと、涼しい風が混ざり合う。夏が過ぎて辺りはすっかり秋の装い。

ゆうゆうfarmでも小さな秋を発見!

この黒くて小さな虫は……

そう! コオロギです!
コオロギの鳴くゆうゆうfarm。いやぁ風流ですなぁ。

なんて言いたいところですが、野菜の葉っぱを食べまくっているのは、こやつらに違いありません。虫対策の重要性を実感しつつ、畑の外に退去してもらいます。

そして、夏からずーっと定番になっている一番初めの作業、草むしり。雑草の中には猫じゃらしもあります。草の勢いも夏の一時期ほどはなく、抜きやすくなっていて、ここでも秋の訪れを実感。

草むしりを終えた後は収穫作業!
ここまではすっかり秋仕様のゆうゆうfarmでしたが、ここで夏の名残を発見!

トマトにオクラ、ナスといった夏野菜たち!

一回一回の収量こそ多くはないもののここまで長い間収穫できるものなのかと改めて感心。
トマトの蔓はカラカラになって倒れた支柱から離れてしまっていましたがたくさん実を付けていました!

 

オクラも沢山とれました!

 

ナスも相変わらず黒光りした綺麗なフォルムで食べ頃です!

 

夏の名残の収穫に胸を躍らせつつ、これまた立派に育ったかぶも収穫。

土の表面からひょっこりとでている丸いかぶのかわいいこと!真っ直ぐと横並びになっているのも最高でずっーと眺めていられそう!

しばらくぼーっと見入ってからやっと収穫。

つるんとしたまん丸のかぶ! 羨ましいこの白さ!
いやぁ本当によく育ってくれたと感激と興奮で思わずかぶ踊りしてしまいそうでした。

夏の名残の大収穫を堪能し、いよいよ次回は秋の主役といっても過言ではない、さつまいもの収穫をお届けします!

うんとこしょ~どっこいしょ!

果たしてどれほどとれるのか! こうご期待です!

 

●PROFILE
長沢裕(ながさわ ゆう)
’93・11・23福島県出身。射手座。A型。
「ZIP!」(日本テレビ系)、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)に出演中。
オフィシャルブログ