来春放送! 高畑充希が結婚式当日、新郎に逃げられる“鉄の女”を熱演!

高畑充希が新年1/2(火)に放送される「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」(テレビ東京系)に主演。高畑は、結婚式当日に逃亡した新郎を忘れるために絶品グルメに心をときめかせる佐々木幸子を演じる。

原作は「週刊ビッグコミックスピリッツ」にて好評連載中の同名の絶品グルメ・コメディー。
。高畑が演じる主人公の佐々木幸子は、常に冷静で完璧な仕事ぶりから〝鉄の女“と一目置かれる存在。結婚も決まり、仕事も私生活も完璧になるはずだったが、結婚式当日に新郎が逃亡!? 幸子は逃げた新郎の事を忘れるためにおいしいモノを探し求めて奔走する。

 

高畑充希コメント
趣味がグルメ漫画を集める事で元々原作のファンだったので、お話をいただいた時にはご縁を感じて大変うれしかったです。私自身のサチコさん愛が強い分、演じる時には自分の中で理想が高くなってしまって、普段とはまた違ったプレッシャーにドキドキヒヤヒヤしました。

サチコさんは表情が能面みたいに変わらず、感情が読み取りにくい上に、明らかに「それはどういうことだろう……?」と周りの人がポカンとなるようなことを、ただひたすら一生懸命にやっているシュールな面白さがあるキャラクターです。基本的にはロボット感、増し増しな人ですが、ふとあふれ出てしまう弱さや垣間見えるかわいらしさが私は大好きです。

わかりやすく共感できるヒロインではないと思いますが、サチコさんに対して「次は何をやるのかな? すごく平気な顔をしているけれど、大丈夫かな?」と、ペットを見守るような感覚で、愛情をもって観察していただけるとうれしいなと思います!

私は食べている時のナレーションのテンポとテンションの高さが好きですね。台本の台詞の文体自体がフィーバーしています(笑)。映像と合体したら「激しい」食事シーンになって面白いのではと思います。

 

 

’18年1/2(火)放送
ドラマスペシャル 忘却のサチコ
後11・15~ テレビ東京系

(C)阿部 潤・小学館/「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」製作委員会