本日11/7(火)放送! 高橋みなみが極寒の地アラスカへ

高橋みなみがレギュラー出演している「世界の村で発見!こんなところに日本人」(テレビ朝日系)。本日11/7(火)の放送は、「出会って衝撃! ア然の日本人スペシャル!」と題して、3時間に渡って放送。かねてから「日本人探しの旅に出たい!」と話していた高橋自身初めてとなる日本人探しの旅に出る。

高橋が向かうのは冬はマイナス40度にもなるという極寒の土地アラスカ。わずか5世帯の集落に住むたった一人の日本人を訪ねる。苛酷な旅の果てには、衝撃的な出会いが待っていた!?

 

高橋みなみコメント

レギュラーとなってから1年半での日本人探しの旅です
ずっと行きたいと思っていたのですが。やっと行けました! TOKYO FMさんのラジオにレギュラー出演(『高橋みなみの「これから、何する?」』月~木」)させていただいていて、最長でも4日間しか空けられなかったんです。その期間では日本人探しは到底できないことは分かっていたので、私は行けないのでは? とずっと思っていたんです。まさか、(千原)せいじさん、健ちゃん(須賀健太)、(森山)良子さんが3日間、代わりに出演していただけるなんて思ってもいなかったので、本当にうれしかったですし、みなさんのご協力の賜物だなって思っています!

今回のアラスカの旅を振り返ってみていかがでしたか?
収録であらためてVTRを見てみると、私のお馬鹿さが光っていて、恥ずかしかったですね(笑)。そんな中で、(冬のマッキンリー登頂に世界で初めて成功した)植村直己さんを知れたことは衝撃でした。上村さんは私が生まれるずっと前に、マッキンリーで消息を絶たれた方で、現地で「ナオミ」と聞いてもまったくピンと来なくて「ナオミさん? 女性?」という感じだったのですが、旅の途中、た植村さんが立ち寄ったロッジによらせていただいて。現地の方々のお話や、写真などを見せていただいて、その偉大さに触れる事ができたのはすごい経験でした。

そうした旅の果て、日本人と出会ったときの瞬間は?
これまでに、たくさんのVTRを見せていただいて、本当に“なんでこんなところに?”という場所で日本人の方と旅人の方が出会うので、自分が出会ったらきっと泣いちゃうだろうなと想像していたんです。でも、出会った瞬間は(日本人のキャラクターの濃さに)衝撃が大きすぎて感動がふっとんでいってしまいました……。

収録でも“頭が真っ白になった”とおっしゃられていましたね
直接その現地でお会いしたからというのも、もちろんありますが、私がこれまでにVTRで見てきた、どの日本人の方よりもインパクトがあって衝撃を受けました。私、カメラの前で固まってしまうことってめったにないんですが、本気で固まってましたから(笑)。

また行ってみたいと思える日本人探しの旅に?
元々海外が好きなので、また行きたいなって感じさせてくれた旅になりました。でも、プライベートでは海外へ行ったことがないんです。プライベートでも行ってみたいとも思いました。

11/7(火)放送
世界の村で発見!こんなところに日本人 3時間スペシャル
後7・00~9・48 テレビ朝日系

■アラスカ 冬はマイナス40度 わずか5世帯の集落に住むたった一人の日本人(旅人・高橋みなみ)
■アフリカ モロッコ サハラ砂漠の町に住むたった一人の日本人女性(旅人・千原せいじ)
■バヌアツ共和国 マグマが噴き出す島 先住民族が暮らす村に住むたった一人の日本人(旅人・山田邦子)
■南米ブラジル 冬には雪が降る 山岳地帯の村にいるたった一人の日本人
(旅人・星野真里)