長沢裕の”ゆうゆうfarm”㊾「トウモロコシショック2017」

「ZIP!」(日本テレビ)、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)などで活躍する長沢裕ちゃんの”マイセルフスタイル”をお届け中の連載「ゆうゆうfarm」。

ゆうゆうfarmでは無事、様々な夏野菜を収穫することができていましたが、ここで久々にショックなできごとが。

それはトウモロコシ!

種から育てて順調だと思っていましたがある時期から背丈が伸びなくなり……それでも小さなとうもろこしの実をつけてはいたので淡い期待を抱いておりまし
たが、ついに成長しないまま、葉の部分は黄色くなってきて、ひげの部 分は焦
げ茶色になってしまいました。

仕方がないので小さなトウモロコシを収穫してみました。
ヤングコーンと呼ぶにしても小さく、少しかじってみると実もスカスカ……。
肥料が足りていなかったのか、気候が合わなかったのか。

ゆうゆうfarmでは初挑戦のとうもろこしでしたが、2017年は失敗に終わりま
した。

しかし、残った葉は畑にす
きこむといいそうなので、乾燥させて使おうと思います!

 

トウモロコシショックの後は。カブの間引き!

こちらは順調に育っています!

まだ、スペースが空いていたので隣にまたカブの種を蒔いてみました。

 

そして、エダマメがあった場所には赤い大根の種を蒔いてみました!

 

不織布やネットで覆って虫対策はバッチリ!
しっかり育つようにと願いをこめてこの日の作業は終了です!

ゆうゆうファーム次回もお楽しみに!
読んでいただき、ありがとうございます。

 

⚫︎PROFILE
長沢裕(ながさわ ゆう)
’93・11・23福島県出身。射手座。A型。
「ZIP!」(日本テレビ系)、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)に出演中。
オフィシャルブログ