長沢裕の”ゆうゆうfarm”㊻「心地いい風、収穫の喜び♪ 癒やされます!」

「ZIP!」(日本テレビ)、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)などで活躍する長沢裕ちゃんの”マイセルフスタイル”をお届け中の連載「ゆうゆうfarm」。

緑に囲まれたゆうゆうfarm。
この日もきもち良い風が吹いてました。

遠くから蝉の声が聞こえてきて目を閉じると土の匂いがして子どもの頃の夏休みを思い出します。

なんてノスタルジーに浸っているのもつかの間、額からは汗がどんどんふきだしてきます。

さっさと作業を進めねばと気合を入れ直し、大事な管理作業を始めます!

 

横に伸びてしまっているトマトのつるを支えるべく支柱をもう一本足して、麻ひもで誘引。

キュウリもつるをきづつけないようにそっと誘引。

夏に入ってから毎回、収穫の喜びをくれているこの2つの野菜。

まだもうちょっとは、その恵みをくれそうです。

 

そのあとは、前に刈り取って枯らしておいた雑草をそれぞれの野菜の周りに敷いてあげます。

こうする事で雨によって土が流れてしまったり、乾燥するのを防げるみたいです。

また、朝露が枯れ草について水分補給にもなります。

ひと通りの作業が終わったらお水をたーっぷりとあげて、終了!

今日もたくさん癒されました。

トウモロコシやエダマメ、落花生なんかも順調に育っているし次回も楽しみです!

読んでいただき、ありがとうございます!

それではまた。

 

 

⚫︎PROFILE
長沢裕(ながさわ ゆう)
’93・11・23福島県出身。射手座。A型。
「ZIP!」(日本テレビ系)、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)に出演中。
オフィシャルブログ

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次