西野七瀬(乃木坂46)が単独MC! 世界の制服をセイフク!

乃木坂46の西野七瀬が単独でMCを務める「世界制服 セカイセイフク」(NHK Eテレ)が、9/4(月)、11(月)に放送される。

かっこいい&かわいい制服を通じて、世界を学ぶ「世界制服 セカイセイフク」。番組では、学生はもちろん、憧れの職業など、おなじみの制服に詰め込まれた秘密の機能や、知られざる歴史など、その奥深い世界を紹介。9/4(月)第1回は「空の制服」をテーマに客室乗務員(CA)の制服が登場。ファッションの聖地・フランスの航空会社の過去の制服が保管してある倉庫に潜入するほか、民族衣装が鮮やかなシンガポールの航空会社の制服などを紹介していく。

世界セイフクを夢見る王様のごとく“ワンさま”として番組に出演する西野は、イヌがモチーフとなった番組衣装で登場し、「一人で囲み取材を受けるのも初めてで、ちょっと緊張していますが、いつもは大人数なので、新鮮です。今回このために作っていただいた、超かわいい衣装を着させていただいていることがうれしいです」とあいさつ。

また「これまでネコだったりネズミだったり、いろいろやっているんですけどイヌがモチーフの衣装は初めて。帽子やボタン、そしてこの肉球もかわいいですし、スカートの生地もかわいくて全部気に入っています」と、笑顔をみせた。

 

もともと制服や民族衣装などに興味があったという西野は、高校を受験する際に制服がかわいくて評判の高校を選んでいたというエピソードなども披露。まさに彼女にぴったりの番組といえそうだが、単独MCや番組について聞かれ、「しゃきしゃき仕切ったわけもでなくて……MCというよりはVTRを見て感想を言っていくのですが、スタジオに一人きりで座っているので、はじめは、あまり話せなくて。もっとしゃべらなきゃと思いながら収録していました。時間がたっていくにつれて慣れてきて、いろいろ思ったことをパッと言えるようになった感じです。フランスの航空会社の過去の制服も見ることもできて。それがもう、すっごいおしゃれで、イメージしていたCAさんの制服とは違ってファッション寄りな感じだったので、すごくかわいくて。着てみたいなと思いました」と、緊張感はあったものの、自身も楽しんで収録していたようす。

最後に西野は「女の子は、すごく楽しめる番組だと思います。私自身も一般の女の子たちの「かわいい」とか「ダサい」とか、リアルなコメントも聞けて楽しかったです。同年代方々にも見ていたただきたいです」と番組をPR。

番組では、かわいい衣装に身をつつんだ西野はもちろん、彼女が全日空の客室乗務員の制服を着た姿も見られます! 第1回は、9/4(月)放送!

 

世界制服 セカイセイフク
後11・00~11・30 NHK Eテレ

9/4(月)♯1「空の制服」
9/11(月)♯2「学校の制服」