長沢裕の”ゆうゆうfarm”㉟「失敗は成功のもと!」

「ZIP!」(日本テレビ)、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)などで活躍する長沢裕ちゃんの”マイセルフスタイル”をお届け中の連載「ゆうゆうfarm」。

夏野菜がどんどん成長していくこの季節!

この日の私の頭はきゅうりの蔓を絡ませるためのネット立てのことでいっぱいでした。
なぜなら、去年はきゅうりの重みでネットがだれてしまい、せっかくの実が土について変色してしまったり、かぎ状に曲がってしまったりしたからです。
何としても今年はピーンっときれいに張ってきゅうりの蔓が縦横無尽に伸びるようにしたい、そして1つでもいいからシャキーンとした真っ直ぐなきゅうりを収穫してみたい!
ということでどう立てればしっかりとしてくれるか試行錯誤。


まずは細い竹の棒をピラミッド式に、まだ小さいきゅうりの苗をかこむように立てます。
そして次にネットを、かけるための支柱を土にさします。
考えた結果、スクリーン仕立てにすることにしました!
しっかりとネットを張れるように支柱を、さす腕に力が入ります。
ぐっぐっと土の中に支柱が刺さったら、ピーンとネットを張って麻紐でしっかりと固定して、完成です!
会心の出来に嬉しくなって色々な角度から眺めてしまいました。

そうこうしていると、お隣のおじいさんがなんと落花生の苗をもってきてくれました。しかも手作りの肥料つきです!
お礼を言って畑の手前の場所に大切に植えさせてもらいました。

肥料は丁度スイカの植えつけの前だったのでそこにも使わせてもらいました。
これは美味しいスイカが出来る予感です!
畑仕事の醍醐味はこうして人と繋がれることだなぁと頬を緩ませ、幸せな気分に浸りながらこの日の作業を終えました。

⚫︎PROFILE
長沢裕(ながさわ ゆう)
’93・11・23福島県出身。射手座。A型。
「ZIP!」(日本テレビ系)、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)に出演中。オフィシャルブログ<http://ameblo.jp/yu-nagasawa/>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次