長沢裕の”ゆうゆうfarm”㉞「夏野菜マンサイ♪」

「ZIP!」(日本テレビ)、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)などで活躍する長沢裕ちゃんの”マイセルフスタイル”をお届け中の連載「ゆうゆうfarm」。

畑に緑生い茂る今日この頃。
この日もゆうゆうfarmで元気に作業!

まずは草むしりから!
野菜が成長するように草もどんどん成長して、以前よりも根が土に張るようになりました。
おかげで草むしりも一苦労。
根からしっかりとるように一本一本抜いていきます。

抜いた雑草はそのまま畝の上におき、土の表面を覆ってあげます。
こうすることでなるべく土が乾燥しないように出来るそうです。

草むしりの後は畝作り!
じゃがいもとじゃがいもの畝の間にさつまいもを植えるべく、どんどん作っていきます!
芋づくしです。笑

さつまいもは去年も作って美味しく食べることができたので今年も楽しみで仕方がないです!
まだ少し頼りない小さな苗を大切に植えました。
おーおきぃーくなぁれ〜♪
おいもっ!

さらに夏といえばこれ!
とうもろこしのタネも蒔きました。
とうもろこしは鮮度が命なので、自分で作った採れたてをすぐ茹でて、がぶりつきたいと思います!

これからますます野菜が成長していく季節!
ゆうゆうファーム、盛り上げていきます!

⚫︎PROFILE
長沢裕(ながさわ ゆう)
’93・11・23福島県出身。射手座。A型。
「ZIP!」(日本テレビ系)、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)に出演中。オフィシャルブログ<http://ameblo.jp/yu-nagasawa/>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次