みおみおのオリジナルベースをつくろう!加工編

B.L.T.5、6月号のPASSPO☆連載で始まった、みおみお(増井みお)のオリジナルベース製作。今回は、ESP新東京工場へ行き、レリック加工の作業と工場見学です!

木材のストックルームにて、みおみおが選んだベースのモデル「Grass Roots(G-PB-55R)」の素材となる木材を発見。「これからできるなんて不思議!」。

実は、みおみおが工場見学で一番気になっていたのは、職人さんたちのバンドTシャツ。自分が好きなメタリカや他のバンドTシャツを着ている人を見つけては、「好きなんですか〜?」と作業を止めさせ、尋ねていた(笑)。

この色を付けるブースで数々の有名なベースが生まれてきた。「吹きかけたら、ごめんなさいね(笑)」と、軽く冗談を言うみおみお。こちらは、内心すごく焦っていました……。

今回の目玉、レリック加工。少し使い古した感じ、壁にぶつけて傷がついた感じを出していく!

ESPさんのご好意で作ってもらった、ミントちゃんの絵が入ったピック。もし、ライブでみおみおが投げたら、絶対にキャッチすべき!!

ミントちゃんをみおみおの担当カラーであるミントグリーン色で入れてもらい、レリック加工も終え、あとは、その他の部品を付けてもらい完成を待つのみ。

Part3は、完成したミントちゃんを弾いている様子を動画で紹介します!

 

みおみおのベースの師であった、故・横山明裕について語っているインタビューなどが掲載されているB.L.T.5月号はこちら
完成品が掲載されているB.L.T.6月号はこちら

⚫︎PROFILE
増井みお(PASSPO☆)
Mio Masui
’94・10・6東京都出身。天秤座。O型。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次