長沢裕の”ゆうゆうfarm”㉗「ジャガジャガジャーン♪」

「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)で活躍する長沢裕ちゃんの”マイセルフスタイル”の連載です。

雨が降り出しそうな寒空の下。
やってまいりましたゆうゆうfarm‼︎

今日はジャガイモを植えます!

梅の花が咲いたらジャガイモを植える……。
という先人の知識もあるらしく、ゆうゆうfarmでのジャガイモの植え付けはいずれ本格的にやってくる春の季節への第一歩のような感じがします。今回はキタアカリとメークインを育てることにしました。

まずは購入したそれぞれのタネイモを半分に切り分けます。

そしてここで登場!
ジャーンッ!
草木灰です!
後から調べたところ、タネイモの腐敗を防ぐために乾燥させる時間がなく、切ってすぐに植え付けをしたい場合に切り口に薄く付けるのがよいそうです!

そんなことを知らなかった私は、じゃがいもの隣で売られていた草木灰を見て、
草木!? あ! 日本史の教科書で見たことある!
刈敷、草木灰、下肥の3点セットで覚えたやつだ!

という感じで、はるか昔の記憶が蘇ってきた興奮に後押しされ、どんな効用があるのかも分からずに購入してみましたが、結果オーライと言うことで良かったです。

ただ、植え付けをした当日はどんな効用か分からなかったので実験的に半分には付けずに植えてしまいました。全部にやっても良かったなと後悔。

まぁ、そんなこともありつつ切り口を下に向けてタネいもをおき、土を20cmほどかぶせたら、ジャガイモの植え付け完了です。

ジャガイモは色々な料理に使えると思うので収穫が楽しみです!

ゆうゆうfarmに、は〜るよ来いっ!

読んでいただきますありがとうございます。
それではまた!

⚫︎PROFILE
長沢裕(ながさわ ゆう)
’93・11・23福島県出身。射手座。A型。
「趣味の園芸 やさいの時間」(毎週日 前8・00〜8・24 NHK Eテレ)
オフィシャルブログ<http://ameblo.jp/yu-nagasawa/>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次