号外! 大家志津香(AKB48)がプロ野球界のレジェンド山本昌に弟子入り!? 

50歳まで現役を続け、通算219勝をあげた野球界のレジェンド・山本昌。そんな山本が、現役時代から野球と同じぐらい(!?)情熱を傾けてきたのがラジコンだ。その情熱が趣味の範疇を超えた結果、全日本選手権で4位に入賞したことは、ファンの間ではよく知られた話でもある。そして、引退から約1年半。その情熱を生かさない手はないとばかりにスタートした番組が、「山本昌のラジ魂道場」だ。

この一見マニアックに思える番組で山本に弟子入りしたのは、なんとAKB48の大家志津香! 近年はバラエティー番組で大活躍し、昨年の「紅白選抜選挙」では見事12位にランクインした大家は、もちろんラジコン初心者。ぶっちゃけ、しーちゃんはラジコンとか大丈夫なのか? 山本の熱すぎるラジコントーク&指導についていけず、じつは泣いているのではないか? そんな心配をしつつ、しーちゃんの様子を確かめるため、B.L.T.取材班は収録現場である茨城県つくば市・谷田部アリーナに向かった。ちなみにこの谷田部アリーナは、世界大会も行われるほど本格的な、国内屈指の施設。番組の、いや山本の本気度がこんなところからも伝わってくる。しーちゃん、マジで大丈夫か!? 我々は、収録の合間に、山本としーちゃん、番組でラジコン対決をするゲストの元プロ野球選手の山﨑武司、進行役の福永一茂アナウンサーを直撃した。


 

(恐る恐る)まずは、番組の見どころを教えてください!   
山本「ラジコンってハードルが高そうに見えますけど、じつはそんなに大変なことじゃなくて、大家さんのような初心者でアイドルの方でも楽しめるという姿を通して、ラジコンのファン層を増やしていけたらいいですね」。
山﨑「絶対にやったら楽しいからね。親子のコミュニケーションアイテムにもラジコンはいいんじゃないかな。この番組を親子で見て、実際に一緒にラジコンを楽しんでもらえたら」。
大家「ラジコンって奥は深いですけど、じつは第一歩が簡単なんだっていうことを、この番組で知りました。私のような初心者の方にも番組を見ていただいて、ラジコンの魅力を知ってほしいです!」。
福永「山本さんの情熱はもちろんですけど、大家さんはラジコンにはまっていく姿も楽しんでいただけたらと思います」。

では……大家さんの印象を教えてください!    
福永「女性らしさもあり、人間としての強さもある方。ラジコンを楽しんでくださっているし、この番組での大家さんを見たらラジコンが好きになると思います!」。
山﨑「意欲があるし、勘がいい人。非常にかわいらしくて、ぜひうちの娘になってほしいと思うぐらい、魅力的な女性ですね」
大家「やったー!」。
山本「いろんな番組で大家さんを見ていましたけど、今回ご一緒して、あの姿が素なんだなと知りました(笑)。一緒にやりやすいですし、頑張り屋さんだし、その場の空気を和ませてくれる。感謝してます!」。

褒められまくりですが、意気込みをひと言!   
大家「私、ロケの空き時間はだいたい寝ているんですけど(笑)、ラジコンが想像以上に楽しくて、撮影の合間にも練習してます! しかも、昌さんがベタ褒めしてくれるんですよ。初心者でこんなにできる人はいないって。すごい担がれているので(笑)、こうなったらレースに出場してみたいですね!」。

あれ? どうやら、我々の余計な心配をよそに、しーちゃんはすっかりラジコンにはまりつつある様子。実際、インタビューでの言葉通り、しーちゃんはカメラが回っていない時にもラジコンを操縦し、練習に励んでいる。レースに出たい宣言は、やっぱり本気なのか!? もちろん、しーちゃんがレースに出場することになったら、我々取材班も出動します!

フジテレビONE スポーツ・バラエティで放送!
山本昌のラジ魂道場
3/19(日) 後5・00~6・00 #1
3/20(月) 後5・00~6・00 #2

3/24(金) 深2・30~3・30 #1
3/25(土) 後1・00~2・00 #2
3/31(金) 前11・00~後0・00 #1

 


photo=石塚雅人 text=大久保和則

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次