長沢裕の”ゆうゆうfarm”㉕「こつこつと」

「ZIP!」(日本テレビ)お天気キャスター、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)で活躍する長沢裕ちゃんの”マイセルフスタイル”の連載です。

20170113_nagasawayuu_reg_tokou

空気が冷たくなり、指先や頬が赤くなるこの季節。今日もやって来ましたゆうゆうファーム‼︎
雲1つない青空の下、澄んだ空気を体に取り入れて新鮮な気持ちで作業スタートです!

20170113_nagasawayuu_reg_tokou5

はじめに、寒い中でもゆっくりと着実に成長している小松菜とほうれん草を間引きました。
小さくてかわいらしい葉っぱは、ところどころ虫に食べられちゃっていましたが、おおむね問題なし。
あれだけ小さい種からこうして芽が出て、大きくなるなんて本当に不思議。

20170113_nagasawayuu_reg_tokou2

20170113_nagasawayuu_reg_tokou3

次に大根の間引きもしました。
大根はひびが入ってしまったり、芽すら出なかったりと失敗続きだったのですが、今のところ、順調に育って安心!
間引いた大根はとても小さかったですが、それでもしっかりと大根の形をしていました。

20170113_nagasawayuu_reg_tokou6

20170113_nagasawayuu_reg_tokou4

その他には、エンドウの誘引をしました。
上に向かって伸びてくれるように、竹の棒につるを丁寧に巻きつけました。
次回はもっと大きな支柱を建てて、伸びていくつるを支えていこうかな。

冬場でも着実に成長している野菜の姿を見習って、私も何事も1つ1つの積み重ねを大事にしようと思います。

●PROFILE
長沢裕(ながさわ ゆう)
’93・11・23福島県出身。射手座。A型。オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/yu-nagasawa/
国産農林水産物の消費拡大に向けた農林水産省の取り組み「フード・アクション・ニッポン」の活動にも参加中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次