長沢裕の”ゆうゆうfarm”㉑「お芋DAYと思い出」

「ZIP!」(日本テレビ)お天気キャスター、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)で活躍する長沢裕ちゃんの”マイセルフスタイル”の連載です。

楽しみにしていた芋ほり!

20161220_nagasawa_reg_tokou5

いつ以来でしょうか、
幼稚園? 小学校?
とにかくそれくらい久しぶりのサツマイモ掘りです。
地面を覆う蔓をみて、土の中を想像するだけで胸が高鳴ります!
両手に軍手をはめ、いざ掘り進めてみると……。
どこだ? どこなんだ?

20161220_nagasawa_reg_tokou2旺盛に育った葉っぱとは対照的に肝心の身は何処へやら。
だんだん不安になってきます。20161220_nagasawa_reg_tokou4あっ、ありました~!
蔓の先にまんまるとしたサツマイモ!
20161220_nagasawa_reg_tokou6
中身が詰まってしっかりとした重みがあります!20161220_nagasawa_reg_tokou3
この重み!この喜び!
自然と笑顔が溢れます。20161220_nagasawa_reg_tokou7夢中になって掘っているといつの間にか全部掘り終わっていました20161220_nagasawa_reg_tokou8純粋に楽しむこの感覚。
子供の頃の新鮮な感動をまた思い出した瞬間でした。

●PROFILE
長沢裕(ながさわ ゆう)
’93・11・23福島県出身。射手座。A型。オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/yu-nagasawa/
国産農林水産物の消費拡大に向けた農林水産省の取り組み「フード・アクション・ニッポン」の活動にも参加中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次