長沢裕の”ゆうゆうfarm”⑳「季節の変わり目」

「ZIP!」(日本テレビ)お天気キャスター、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)で活躍する長沢裕ちゃんの”マイセルフスタイル”の連載です。
20161130_regu_ngasawa_resize_-0001_
白い空に、ひんやりとした空気。
なんとなく寂しさを感じる朝でしたが、ゆうゆうファームに来るといつも笑顔が溢れます!
20161130_regu_ngasawa_resize_-0013
畑に着いてまず目に飛び込んだのは、こないだ植えた小松菜などの葉物野菜たち!
ひょっこりと現れた小さな緑が茶色い土の上でひしめき合っています。
20161130_regu_ngasawa_resize_-0053

20161130_regu_ngasawa_resize_-0031
元気に育ってくれそうなものを慎重に選びながら間引きをしていきます。
20161130_regu_ngasawa_resize_-0410
次はえんどうの誘引!
20161130_regu_ngasawa_resize_-0447
えんどうのつるが伸びようとしている方向を見極めながら、三角に立てた支柱に巻きつくように紐で軽くとめます。

作業をしているとついつい没頭しちゃって、時が経つのを忘れてしまいます。自分の胸中や周りの音が普段より静かになって、目の前の野菜と私だけの不思議な空間が生まれます。
後も先もなく真っさらになれるこうした瞬間が私は大好きです♪

畑に限らずともこんな感じの瞬間って一人一人にあるのかも知れないなと思います。
皆さんは心当たりありますか?

そんな癒しの時間とともに小松菜の間引きとえんどうの誘引作業、完了です!

●PROFILE
長沢裕(ながさわ ゆう)
’93・11・23福島県出身。射手座。A型。オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/yu-nagasawa/
国産農林水産物の消費拡大に向けた農林水産省の取り組み「フード・アクション・ニッポン」の活動にも参加中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次