長沢裕の”ゆうゆうfarm”⑰「とれた!とれた!」

「ZIP!」(日本テレビ)お天気キャスター、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)で活躍する長沢裕ちゃんの”マイセルフスタイル”の連載です。

20161005_nagasawayuu_reg_tokou8
20161005_nagasawayuu_reg_tokou9
20161005_nagasawayuu_reg_tokou10

20161005_nagasawayuu_reg_tokou11

ついに来ました。スイカの収穫!

小さな黄色い花を見てからだいたい1カ月と少し経ったでしょうか! 親指位だった丸い身が少しずつ大きくなって、黒い模様も濃くなりました。収穫してみると、片手で持てる位の大きさにもかかわらず、ずしっとした重みが腕に伝わります。つるっとしたキレイな曲線に見とれてしまい、思わず頬を寄せてしまいました。

冷蔵庫で冷やして、半分に切って、大きいスプーンで豪快にすくって食べようかな♪ これぞ夏の幸せです!
20161005_nagasawayuu_reg_tokou1
20161005_nagasawayuu_reg_tokou2

20161005_nagasawayuu_reg_tokou5
20161005_nagasawayuu_reg_tokou6

ヒビ割れのようになってしまっていたこれまでに収穫したダイコン。季節のせいなのか、土のせいなのか、栄養のバランスが悪かったせいなのか……。はっきりとした要因は分かりませんが、とにかくまた、育ててみることに。

まずは種を植えるために、鍬で土を耕し、畝を作ります。畝の出来はまだまだ。もっともっとキレイに早くできるはず。重たい鍬を自在に操ってあっという間に畝を作っていたおばあちゃんの姿を思い出します。

なんとか畝を完成させてドキドキしながらダイコンの種まき。種を蒔く時はちゃんと芽が出てくれるかいつも心配になります。私が思っている以上に種の生命力はすごいのできっと大丈夫だとも思うのですが、それでもやっぱり小さな種を見ていると、どこにそんな力が込められているのかとやはり心配してしまう。「ここは自然の力を信じるしかない!」と種をおいて、そっと土をかけて軽く押さえます。

今回は3種類の大根の種を蒔きました。その隣に唐辛子の苗も植えました。こうしてまた新たな野菜ががゆうゆうファームに加わりました!

今後の成長が楽しみです♪

20161005_nagasawayuu_reg_tokou7

●PROFILE
長沢裕(ながさわ ゆう)
’93・11・23福島県出身。射手座。A型。オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/yu-nagasawa/
国産農林水産物の消費拡大に向けた農林水産省の取り組み「フード・アクション・ニッポン」の活動にも参加中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次