長沢裕の”ゆうゆうfarm”⑯「台風の足跡」

「ZIP!」(日本テレビ)お天気キャスター、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)で活躍する長沢裕ちゃんの”マイセルフスタイル”の連載です。

20161003_nagasawayuu_reg_tokou3

20161003_nagasawayuu_reg_tokou4
20161003_nagasawayuu_reg_tokou5

20161003_nagasawayuu_reg_tokou6

柔らかくてしゃがみやすい長靴を履いて、つばが広めの帽子をかぶって「いざ畑へ!」と前を向いた瞬間・・・・・・。「あれ? なんだかいつもと畑の様子が少しちがう!」と急いで近づいてみると、見事にトマトとキュウリを誘引していた竹の棒がなぎ倒されていて土の上には割れてしまったトマトが無残に転がっていたんです(泣)。

こないだの台風の影響にちがいありません。隣の田んぼの稲もなぎ倒されています。しかし幸いにもキュウリやトマトのつるは折れていない。さらに、つるの先には、まだちいさなキュウリやトマトがちょこんと付いています。

今度は倒れることがないように、支柱を立てる手に力を込めて、麻ひもでしっかりと止めて、つるを上に向かって誘引します。「最後に、次こそまっすぐ伸びてくれよ〜!」と心の中でまだ小さいキュウリに念を送って、修復作業、完了です。

 

●PROFILE
長沢裕(ながさわ ゆう)
’93・11・23福島県出身。射手座。A型。オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/yu-nagasawa/
国産農林水産物の消費拡大に向けた農林水産省の取り組み「フード・アクション・ニッポン」の活動にも参加中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次