長沢裕の”ゆうゆうfarm”⑭

「ZIP!」(日本テレビ)お天気キャスター、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)で活躍する長沢裕ちゃんの”マイセルフスタイル”の連載です。

今回は、新しい野菜を植えました!
20160926_nagasawayuu_reg_tokou1
20160926_nagasawayuu_reg_tokou7
20160926_nagasawayuu_reg_tokou8
20160926_nagasawayuu_reg_tokou10
20160926_nagasawayuu_reg_tokou11

20160926_nagasawayuu_reg_tokou12

ダイコンを前回で収穫し終えたので、余った畝で新しく夏野菜のナスとトウモロコシを栽培することにしました。両方ともどれくらいに収穫できるかな♪

まずは植える前に散らかってしまった畝を整えました。耕すことは何回も経験していたのですが、これまでは誰かに教わりながらでしかやったことがなかったんです。でも今日は自分で耕すしかなかったので、少し緊張しましたが、納得のいく畝になってよかったです!

また、今日は新たな発見があって、野菜や雑草の茎や葉に産毛みたいなのが生えていました。それって、夏は虫がたくさん出るから、身を守るために変化させているんですよね。野菜がまるで意志を持っているかのように思えて、これは「ゆうゆうfarm」をやっていなかったら気づくこともなかったし、うれしい発見でした!

次回にはスイカが採れるかな♪

20160926_nagasawayuu_reg_tokou9

●PROFILE
長沢裕(ながさわ ゆう)
’93・11・23福島県出身。射手座。A型。オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/yu-nagasawa/
国産農林水産物の消費拡大に向けた農林水産省の取り組み「フード・アクション・ニッポン」の活動にも参加中!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次