長沢裕の”ゆうゆうfarm”②

「ZIP!」(日本テレビ)お天気キャスターや「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)で活躍する長沢裕ちゃんの”マイセルフスタイル”の連載です。

0606_nagasawayu1_toukou

0606_nagasawayu2_toukou

まずはホームセンターへ! 必要なものを買い出しに行ってきます。さらに、植えたい苗を探します。真剣に考えていると、近くにいたおばあちゃんから今の時期にあっている作物の情報などを教えてくれたりと、さっそく勉強です。

0606_nagasawayu3_toukou0606_nagasawayu4_toukou

まずは苗や種を植える場所を整えます。草を刈って、土を耕して……鍬の使い方はまだまだだけど、丁寧に畝を作っていきます。

 

0606_nagasawayu5_toukou0606_nagasawayu6_toukou0606_nagasawayu7_toukou

まずはダイコンから。指で軽く穴を開け、種を植えていきます。

0606_nagasawayu9_toukou0606_nagasawayu10_toukou

そのほか、トマト、ミニトマト、キュウリ、スイカなどの苗や枝豆、春菊も植えていきました。

 

0606_nagasawayu11_toukou

支柱に苗を添えて水をたっぷりあげて……。

0606_nagasawayu12_toukou

生まれて初めて自分の畑を持ったうれしさを胸に、野菜の種や苗を求めてホームセンターへ向かいました。ホームセンターっていうと、高校の頃、友だちとよく木材を売っているコーナーへ行って、木のにおいを嗅いでいたんですよね。あの香りが大好きで(笑)。そんなことを思い出しながら……でも、店に入るまでもなく、出入口付近に大量の野菜や花の苗が! まずは、キュウリの苗を眺めていたんですけど、キュウリにもいろんな品種があって、何を基準に選べばいいのか、よくわからない(汗)。ここは直感でいくしかないと、「すごく甘い!」とか「病気に強い!」とか書いてある説明書きを参考に、元気のよさそうな苗を見つくろいました。近くにあったトマトやミニトマト、スイカの苗も一緒に購入。あと、大根や春菊の種も買いました。

また、畑を耕すための桑などを買うために店内へ。福島にいた頃、おばあちゃんのお手伝いで桑を握ったこともあったし、三重の村上真平さんの農園で合宿させていただいたときも桑を使っていたので、桑の扱いには慣れているつもり。だけど、桑は地味に重いし腰にくるので、商品選びは慎重に……。

準備万端、必要な物を買いそろえて、いざ、マイ畑を目指します。以前に耕したことのある畑では、種を蒔くまでに、草むしりして、土を掘り起こして、地面をならして、っていう作業で半日かかったんですが、今回の畑は土質もよくて、「もう植えちゃっていいんですか?」と思ったくらいです。畑を耕して畝を作物にあわせて作って……。。畑がだんだん苗で彩られていく光景にワクワクしながら、ほぼ手作業でひとつひとつ植え付けていく……。この感覚、実際にやらないと絶対わからないと思います。もう今から、どんなふうに野菜たちが育ってくれるのか楽しみでしょうがありません。スーパーで売っているような、きれいなカタチにはならないかもしれないけど、手作りならではの、変わったカタチに育つのも、またかわいいんだろうなぁ。

種まき&苗植えは、想像以上の盛り上がりと楽しさの中で終了♪ 大変なのはこれからかもしれませんが、いろいろ手間をかけて苦労を乗り越えてこそ、収穫の感動も大きいんだと思います。逆に「こんなに簡単に収穫できちゃった!」っていうパターンになっても、野菜作りがより身近に感じられて、ますます農作業にハマっちゃいそう。“ゆうゆうfarm”の野菜たちを見守っていてくださいね!

 

 

●PROFILE
長沢裕(ながさわ ゆう)
’93・11・23福島県出身。射手座。A型。
「ZIP!」(日本テレビ)のお天気キャスターをはじめ、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)に出演中! オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/yu-nagasawa/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次